↑は俺です。


授業で本物の能衣装を着させてもらいました。


能「田村」の花守の童子の格好である。


ここまで着つけるのに約10分。かなり重ね着した。上に来ているのは約100万円くらいらしい。ひえー!!


能面着けると本当に前見えないんだな!!右目の部分しか見えない!!あと鼻の穴から下が少し見えるけど、視界はかなり狭い。


面つけて舞うんだからすごいよ!!ちょっと着ていただけで汗だくになった。舞台では1時間2時間着たまんまだから、本当に大変だ。歌舞伎、狂言よりもそこは大変だわ。


でも小袖とかどういうものかイメージも付いたし、本当に良い経験だった。着ようと思ったらウン十万かかるらしい。


来週も着つけするので、あわよくば着てやる。