行ってきましたよ!!今年の展覧会の目玉の一つ!

京都五山禅の文化展!
http://www.kyoto-5zan.jp/

京都五山の至宝が一堂に会する展覧会!!確かにお宝がたくさん来ておりました。

といっても仏教史はよくわからないので、いまいち理解が進まなかったんですが・・・


ともかくこれを見に行った最大の理由は画聖雪舟の国宝が出るからなんですね!!


国宝『破墨山水図』
http://www.kyoto-5zan.jp/main/4.html

地味な作品ですけど、やはり雪舟、滋味に富んでおります。


小さい作品なんですが、思ったよりは大きくて、思ったよりは力強かったです。特に破墨の部分。


滅筆法で書かれた本作は、最高の余白美。禅僧の理想の境地をもっとも少ない筆致と最適な墨の濃さで表しています。天橋立図よりもこっちのほうが好きです。



国宝が見れたからそれで満足です。あと古文書やほかの水墨画仏画、彫刻などなど見ごたえのあるものは多かったですが、ちょっと書くのに疲れてきました。