帰ったときに、ずっと話題に出ていたたんめんを食べた。


河本の「お前に食わせるタンメンはねぇ!」というギャグで知られるタンメンであるが、なんと西日本の人は軒並みタンメンを知らないのだ。


確かにこっちに来てからラーメン屋でタンメンを見たことがない。そもそもタンメンが存在しないのだ。割と西国の人はタンメンを担々麺だと思っているようだ。今のところ愛知県でも知らないという人がいたから、やっぱりそのあたりがタンメンの境なのかもしれない。

実家の近くにあるラーメン屋に行ったらあったので、頼んでみた。


塩風のスープに普通の麺、それからてんこ盛りの野菜達。もやしを中心に。それに豚肉とキクラゲが入っていて、俺が思い描いていたタンメンであった。


うまし!たんめん!!!



ところで、実家に帰ったら近所のスーパーで関東レモン牛乳うどんというのが売っていた。


レモン牛乳といえば、栃木県下では割と有名な飲み物である。ただ俺が生まれ育った地域のセブンにはほとんど置いて無くて、なぜか栃木市のセブンに行くと置いてあった。U字工事のおかげで広く世に知られるようになった飲み物である。

ところが、なんとそのレモン牛乳が30%も入ったうどんだというのである。


ほのかに黄色い麺。


これは実家でなければ絶対に食べられないと思い、つい買ってしまった。


お昼にゆでて食べてみた。


割とコシはしっかりしている。こういう生麺はあんまりしっかりしてなくてゆるゆるだったりするのだけど、意外にも食べ応えはある。


しかし、もしゃもしゃかんでいるとほのかに香るレモン牛乳の匂い。噛めば噛むほど出てくるレモン牛乳のほのかな甘み。


まあ、なんというか、意外に食べられる一品でした。


というわけで二人前きちんと完食しました!ごちそうさまでした。


しかし、よくうどんにレモン牛乳練り込もうと考えたね!!ある意味で偉いけどね。




そういえば、高島彩退社するんだってね!!奥さん!!


驚いたわーどうも寿退社ってわけでもないみたいだし。


めざましテレビはどうするんだろうか?