山崎麺二郎

食べログ 山崎麺二郎

円町にあるらーめん山粼麺二郎。


ちょっと前に出来たラーメン屋。周りに人からは美味しいと評判だったので、ついに行ってみた。


事前情報でしょうゆラーメンとつけ麺がうまいと聞いていた。


初回はいつもスタンダードラーメンと決めているので、しょうゆラーメンにした。


おしながきによると、鶏ガラスープに和風だしを聞かせた醤油ラーメンであるとのこと。


実際に京都には珍しいスタンダートな醤油ラーメンなんだが、スープがとてもおいしい。魚介の香りが、魚介苦手な私でも行けてしまうくらいに美味しい。麺は細めのストレート麺、チャーシューとメンマ、葱が具。麺は細いのだが、非常にコシがあって、ここらへんが京都ラーメンと一線の画しているところ。私の好み。


大盛りはなく、かえ麺形式である。かえ麺にすると、より麺の味がストレートに出ているようなきがしておいしかった。チャーシューもメンマも美味しい!!


しょうゆラーメン食べたのが一週間ほど前。今日また行ってきて、気になっていたつけ麺を食べた。写真に写っているもの。


つけ麺も非常に美味しい。ゆであがるのに時間がかかるのが難点だけど、ゆで上がりを見て納得。


こっちの麺も太めで強いコシが特徴。大盛りにすると200gは超えているはず。つゆはラーメンと同じ物?多分なにかが違うはず。随分濃くなっているはず。具は葱とチャーシューとメンマ。これは同じ物。


とにかく麺が特徴。ゆであがったあとわざと冷水で締めるから、よりコシが強くなって食べ応えがある。


京都ラーメンは本当にコシのあるラーメンが少ないので、こういうシコシコしたラーメンはうれしい。関東では割とコシの強いラーメンがあったりするので、それに慣れてきている身としてはうれしいね。


塩ラーメンはまた違う麺らしいので、後日行ってみようと思う。最近のラーメン特集では超大盛りラーメンが脚光を浴びているけど、或る意味山粼麺二郎のラーメンは昔風だけど斬新という味わいでした。


値段も京都のほかのラーメン屋と変わらない点がなおよし!