富山紀行。

日本海富山湾。父の生まれ故郷の海。


綺麗な海だったよ!!


泳ぎたかった。






そしてこれが放生津にある、室町幕府第十代征夷大将軍足利義材座像!!

こちらが室町幕府第十代征夷大将軍足利義材騎馬像!!


この橋は平成になってから造った橋なのだけど、これを作ろうと思った新湊市は偉い!!いかに放生津に義材が五年間逗留していたからといって、ここまでやるとは!!偉いぞ!!


足利義材の像なんて他でも聞いたことないしな!!偉いぞ!!





泊まった宿から見た氷見の海。絶景かな。

向こうに見える陸地が能登半島





雛見沢にあった浄土真宗の明覚寺?だったと思われる寺。我が家も浄土真宗大谷派なんだが、ここも偶然そうだった。



古手神社。オヤシロ様がおはします。


古手神社の本殿。なかなか立派である。ここで梨花ちゃまが舞う。



古手神社の絵馬。梨花ちゃまと友達の北条さん。みんな梨花ちゃまが好きなんだなあ。


雛見沢の風景。雛見沢って田舎だあ。道ばたの側溝に巨大な虹鱒が泳いでいたのには驚いた!ものすごいきれいだったもん。



重要文化財園崎家。


園崎家の囲炉裏。


鬼婆以下園崎一門が家族会議をしたと思われる広間。奥の間に天皇陛下から勲章もらった賞状が飾ってあったよ。リアルにこの家代々村長を務めていて、古文書なんかも持っているらしい。


園崎家の屋根裏。ここの屋根の葺き替え本当に大変そうだった。結で持って屋根の葺き替えをやるらしい。結という普段からの強固な結束があるからこそ、雛見沢ダム建設反対運動を乗り切ることが出来たに違いない。


園崎家の屋根裏にあったレナの鉈。


園崎家からの風景。雛見沢が一望できる。


雛見沢は本当にいいところだった。水も空気も何もかも綺麗だったなあ。山の特産品がわんさか売っていたよ。


鹿骨市までだって車に乗って一時間。あっという間に着いちゃうからね!