今日は上下鴨社の葵祭でした。

上賀茂神社で見物してきました。下鴨神社についた時には既に遅く、行列は上賀茂に向けて出立した後でした。


下鴨神社に参拝後、ご朱印を頂戴した後、上賀茂へ。


行列には検非違使の格好した人たちも闊歩していましたが、ひときわ目立ったのが↑。

阪神省猛虎寮の官人か?




思いっきり逆光ですけど、このような牛車が。牛にひかれておりましたよ。牛重そうに悶えてたな。


そしてこのような凡そサラブレッドとは思えない、軍馬のごとき白馬が!!

ほかの馬はみんな足も細くって、日本馬とは思えない感じだったのですが。なぜ一頭だけ?


そしてこちらがおそらく斎王代の村田なんちゃらさん(下の名忘れた)。

思ったよりも小さな輿にひかれていました。毎年、京都近郊の豪族の娘から選ばれているんですよね。


これから行列は賀茂別雷神社に入り、あれこれやっていたのですが、全然見えず。


諦めてご朱印だけ頂戴して帰りました。学部の時に一回くらい行列のバイトしてみたかったなあ。


そういや映画版鴨川ホルモーの撮影してたな。