本日は結婚式記念日でした。

明日は雨らしいので、今日のうちに結婚記念日も兼ねて遊んでしまいました。もう我が家の家計は火の車です。


ですが、今回で結婚して3年目に突入です。いやあ長いようで短い人生でした。


今日はいろいろなところに行きましたよ!しかも全部ちゃりんこ。

まずは北野天満宮の梅苑!!


咲き具合はちょっと見ごろが過ぎていたのか、残念な感じでしたが、それでも綺麗でしたね!!毎年とはいかないまでもこれまでにも何度か行っていますが、あそこの梅苑は2000本もいろいろな品種の梅が植えられていて楽しめます。梅は香りが漂っているのでなによりもそれがたまらない!!桜とは違ったよさですね!!


梅はこんな感じにきれいに咲いていました。

そしてここ、600円で梅見放題ってだけでなく茶菓子まで付いてくるからお得です。梅こぶ茶と煎餅がついてくるのですが、これがまたうまい!!こぶ茶も煎餅もグッド!!


毎年行くことにしましょう!!梅が名所のところは全国いろいろとありますけど、天神さんはやっぱりいいですね。



そこから一路東へ進路をとり、岡崎の京都市動物園へ。

動物園など十数年ぶりだよと2人でいいながら、さっそく入園。ここって小さい動物園だから大した動物居ねえんじゃねえのかと今まで侮っていてごめんなさい。十分見ごたえのあるというよりはこじんまりとしていてなごむ動物園でした。


水鳥やらアシカやらいろいろいたんですけど、キリンはとても大きくて圧巻でしたね!!

キリンでかい!!あれで蹴られたら死ぬ!!

隣にラマがいたのもなんか和みましたね。ラマって何見てるんだろ?

他にもスローロリスとかいう猿の仲間とか(見た目とかナマケモノに似てる)、ミドリニシキヘビ?とかいう木にぶら下がっている蛇が怖かったりとかオシドリが可愛かったりとかあれこれ。日本猿もケェーっていって喧嘩してるし、マンドリルの成獣の雄はドラクエⅡだったし、インコも毒々しい身体してた。


それにしても孔雀がやっぱりかっこよかった。

円山応挙、絵がウマすぎる。あんたありゃリアルすぎるよ。孔雀そっくりだもん。写生の画家と呼ばれている理由がよくわかりました。


それにしても、この雄、長い間羽を広げて求愛行動していたんだけど、なぜか雌は振り向いてくれなかったのね。なぜでしょうか?振られ続けていました。


孔雀を見ていたら、突然どこからともなく唸り声が聞こえてきて何かと思ったら正体は↓でしたよ。

なんかすごい声で鳴いてるの!!


首が切れてるけど、こいつもなんか雄雌でお見合いの最中だったらしくて、雌に向かって猫なで声?で吠えていましたよ!!
人だかりができていました!!


稲荷山では絶滅してしまった狐も見ることができました。狐とはなぜか目が合って、おれが近寄ると逃げられてしまったのがとてもショックだったんですけど、おれが狐の使い番でないことはよくわかりました。鷲とか鷹とかも見れたし、梟やミミズクも可愛かったですね!!



閉園の時間が近づいてしまったので、最後のほうが駆け足になってしまいましたが、動物園、意外に楽しいじゃないか!!なんか和むし、不思議だ。動物の考えていることが全然理解できないけど、飼育員さんは理解できるのだろうか?特に爬虫類や両生類たち。


また行こう!


そして晩はタイ料理。タイカフェカティという夷川麩屋町西入るにあるお店です。


舌が死に絶えそうな時に自殺行為ですが、これが案外荒療治!?舌が痛いのがあんまり気にならなくなった!!


それにしてもうまかったぜ。グリーンカレー然り、ヤムのツナサラダ然り、豚肉のバジル炒め然り、パッタイ然り、とにかく


辛い!!



ココイチの3辛以上の性能で、ひとり顔面から汗が滝のように噴出して妻に「汗がおかしいよ!大丈夫!?」とヒーヒー言いながらなんとか食べました。


おかげでお肌はぴちぴちになり、なんだか調子も良くなりました!!


イカレーはおいしいですね!!アジア系料理に最近ハマっていますが、辛い料理って辛すぎると身体にガタが来ますが、代謝も良くなるしなんだかグッドですね!!また食べよう。