みのもんたが司会をやっている「古代ローマ1000年史」って結構おもしろいね。


テレビではよく出来ている歴史ドキュメンタリーだと思います。


特にアニメでローマの戦略を描いたのはとてもわかりやすく見やすかったです。



お正月番組ってどうしようもない番組が多いけど、なかでもこれは結構まともでした。


そういや箱根駅伝、往復路を始めてまともに見たけど、感動しましたよ。

年取ってからマラソンの面白さがわかってきました。なかなか動かないけど、一度動いてしまうとなかなか取り返せない。まれにごぼう抜きするランナーがいる。駅伝は特に走り手がどんどん変わるから区間によって順位がどんどん入れ替わる。


来年も見ようかな?