明けましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願い申し上げます。


ただいま女房の実家から帰ってきました。大晦日の晩に飲みすぎたぜ・・・


だって実家に帰ったら生ビールサーバーがあるんだもん!!飲み屋で置いてあるやつと全く一緒だよ!!それにザ・プレミアムモルツキリン一番搾りがくっついている!!これは飲まずにはおれぬ!!

他にもギネス、シメイがあってえらい事ですよ。


30日に後輩んちで鍋やってそんときのがぶ飲みして、実家帰って大晦日にこれだから新年早々身体にガタがきているぜ・・・うげげ。


とはいっても初めて岡山正月。


元旦は例年岡山の繁華街に福袋を買いに行くそうで、今年は夫婦の分を買ってもらっちゃいました!!エヘ!エヘ!

福袋って結構いいもの入ってるんですね。お母さんと妹さんは朝六時に起きて行ったそうです。自分の分も買いに行ったんだと思ったら、お母さんは自分の分は買わなかったそうです。アリアリ!!ありがとうございました。


普段はおせちは作らないらしく、今年は外注してくれました。作るのはお雑煮だけ。お雑煮は丸餅とほうれん草、牛蒡、人参、も貝にお澄ましでできていました。shimotuke家とは違っておいしかったです。


元日は近くの氏神様におまいりです。岡山は関東とは違ってこまごました丘みたいのがあって、その上にあるんですね。「奈良時代の」神名帳に記載されている由緒正しき神社です。ご神体は岩なんだそうですが、覆屋はコンクリートで囲われてしまって中はみれないようになっています。どうしようもないことをしてくれたとお父さんはお嘆きでした。ここで面白いのはお賽銭だけじゃなくて、お米もお供えするところなんですよね。



帰ってから、また飲んで飲んで!!


元日の晩は、初のカレー鍋です!最近流行りですね。具は普通の鍋にキャベツ入れるんですよね!これがまたうまい!!非常にグッドでした。ごちそうさまでした。うちでもやろう。


そして二日は岡山では一番人が集まる神社?という最上稲荷へ。
http://www.inari.ne.jp/


最上稲荷はマジですごい人出でした。それでも例年よりは少ないらしく、ほんとは身動きが全然取れなくなるそうです。とてもじゃないけど、参道の屋台で飯なんか食べられないそうです。去年は日光東照宮に行きましたが、敷地面積の差もあるでしょうが、東照宮より人が多かったような気がします。近くの吉備津彦神社とか吉備津神社とかそれこそ一宮を称する由緒正しき神社があるというのに、最上稲荷はすごいですよ!!


ご利益もすごいのでしょうか?よくわかりません。



それから一度自宅へ帰って、岡山市街の見物です。中国地方では著名な天満屋という百貨店へ。思ったより大きくなかったですね。女房は子供のころから行っていたらしい。


天満屋の地下にあるインデイラでえびめしを買ってバスの中で食べて帰途につきました。今さっきついたとこです。


岡山のサークルケーサンクスでしか売っていない?ぼっけゑラーメンというのを買ってきました。怪しい。



結構体力消耗しましたけど、なんだかんだと楽しかったです。ご実家の皆様、どうもありがとうございました。またしてもお邪魔すると思います。