昨日、妻の実家から米が届いた。


今回は玄米と白米と両方届けていただいた。実際に家で玄米を食べるのは初めてだ。だって玄米ですよ。滅多に手に入らないじゃないですか。


もうずいぶん前から白米ばっかり食べている日本人。もの珍しさと健康食ブームから食べるようになった玄米。


で、早速玄米を炊いてみた。なにしろ我が家の炊飯器は玄米も炊けるのである。


先ず、玄米を研ぐ。全然米糠が出ない。とりあえずそのまま一粒食べてみる。ちょっと苦味があるのと、結構もろいのね。


で、炊きます。結構時間かかるのね。特別な措置が要らないのでめんどうはないんだけど、一時間以上かかりました。



普通に炊けました。思っていたよりふっくらしてました。



よしいざ食すべし!!


と思って食べたんですけど、最近の健康食ブームに言われているほど玄米美味くないですね。やはり美味しくないっすよ。


白米に比べてパサパサしてるし、ちょっと苦味もある。ふっくらとした甘味に欠け、もちもちっとした食感もない。


昔の大名が白米を食べていたってのもよくわかる。栄養価が高い代わりに白米に比べて美味しくない。


戦時中白米がご馳走だったっていうのもよくわかる。


今日は白米を食べた。きらきらしていてふっくらした甘味があって、とても美味しかった。やはり白米の方が圧倒的に美味いのである。



栄養価を取るか、旨さを取るか。どっちかなあ。