一昨日昨日と飛騨高山へ行ってきたわけですが、いやあよかったですねえ(´ー`)


それにしても雪がすごかった!栃木県の県南は雪は降るけど積もらないので、屋根の上に1m以上積もってる雪を見たのは驚愕でしたよ。

飛騨国分寺三重塔です。


しかも雪はパウダースノーじゃないですか!!さらさら。


宿は150年前の庄屋屋敷を改造して宿泊施設にしてるとこで、囲炉裏があって雰囲気も最高。田舎農家の冬を味わってほんわか気分。

↑宿から下がる氷柱。なんかすごかったです。


温泉はもう最高ですよ。入ってる間もずっと降ってるんですよ。深深と雪が降る中、ゆったりと入る温泉は格別でした。すごく気持ちよかった。


泊まった温泉街は福地温泉という鄙びたところなんですが、相互に温泉に入れる契約を結んでいるらしく、違う宿の温泉にも入ってきちゃいました。そっちも気持ちよかったぁ・・・


他にも青だるという氷の現象を再現されていて、ライトアップがきれいでした。

ぼやけてますね。


なによりもよかったのは、宿のサービスと食事!!あんなにもてなされたのはかつて無し。ふたりで感動してしまった。


そして食事。


食事は全室個室で、部屋ごとに囲炉裏が。ホンモノの炭に火がすでについていて、天然の岩魚がじっくり焼かれているんです。


↑朝ご飯の味噌汁ですけど、こんな感じで囲炉裏があります。


先付、前菜から飛騨牛の手鞠寿司があり、それから既に・・・豪華!!!


特にうまかったのはイワナ!!魚介類があまり食べられない私でも、頭の先から尻尾まで全部食べてしまいました。だって、全く臭くないんですもん!!塩加減も最高にグッド!!炭でじっくり焼いてあるから背骨までトロトロ。


そして問題の飛騨牛飛騨牛!!

飛騨牛です。こういう具合でじっくりと炭で焼きます。


特製のタレをつけ頂く。一切れ目はちょっとレア気味に焼いて、ふた切れ目は塩コショウをたっぷりと振ってじっくりと焼く、最後にもう一度タレでという具合に。


嗚呼、美味。嗚呼、美味。


厚い肉が口の中でとろける。嗚呼、美味。霜降りの肉が・・・


という具合の・・・ああ・・・



お金を貯めて行った甲斐がありました。宿も食事も雰囲気も温泉もどれをとっても最高でした。とてもいい思い出になりました。当面旅行にはいけないけど、またいつか行こう。

高山市