今日の京は雪だらけでした。朝から夕まで雪。住み始めてからこんなに雪降ったの初めてで、ちょっと驚いたけど地元を思い出しました。


それで卒論も出したことだし、一度将軍のご霊前にご挨拶に参ろうということで、足利将軍家菩提寺である等持院に詣でて参りました。


雪の降る中、等持院はなにからなにまで最高に綺麗。美しすぎる。深山幽谷が眼前に広がっておりました。まさに雪舟の世界。


庫裏から覗く庭は圧倒的。春夏秋冬等持院には足を運びますが、雪は始めてで、庭内の山茶花に雪が積もって美しかったです。心字池は凍っていて、めちゃくちゃ寒かったですが、尊氏公のお墓も雪が積もって風情がありました。


雪が積もれば、いかねばならんところは、そう金閣寺


足利義満が立てた北山別荘の金閣


やはりこっちはすごいっすよ。金と白のコントラストは最高の美。人工と自然が織り成す最高の美でした。


金閣寺の池にいた鴨たちは寒そうでしたねえ。あー寒かった。写真が載せられないのが残念で仕方ない。ケータイのはとったんだけどね。わしのはぼろいから。