今日は決戦の日。レポートを出すよりもある意味決戦の日。


 ゼミの指導教官とタイマンを張りに、指導教官の待つ個人研究室に突撃。


 しかし途中で友達に会って、彼も一緒に強制連行。


 そして研究室で…



 あ、でも思っていたほど言われませんでした。むしろ的確なアドバイスをいただきまして、なんだか御判御教書*1をいただいたような気持ちです。レポートはともかく卒論はなんとかなりそうな気がしてきたので、がんばります(といって後でまたダメな気持ちになるんですよね)。


 強制連行された友人Yくん。兵士の慰み者にされて朽ち果てていきました。いや相変わらず絞られていましたが、以前よりはずいぶんいい感じで、的確なアドバイスをもらっていたようです。お互いがんばろう。

*1:「ごはんのみきょうじょ」あるいは「ごはんのみぎょうしょ」と読む。室町幕府の足利将軍が武士や寺社に対して発給した文書。室町時代では非常に権威ある文書として認識されていたものの一つ。