テスト終わった。ふう。アサヒビール株式会社の本生を飲んでます。疲れた。ここんとこ若干不眠気味でやたらと眠いし、集中力は上がんないし、少し疲れてました。


 そして今日から夏休みです。恐怖の夏休み。どのように夏休みを過ごすか。学生生活最後の夏休み。

 一つに、普通自動車免許ですね。こないだ申し込んできました。ウヅマサ自動車教習所です。秦氏世襲的に運営している教習所ですね。結構、周囲では評判のいい、教習所です。がんばって、実家に帰るまでには免許を獲得しましょう。


 ふたつに、卒論です。「室町幕府執事制度の成立」という大それたテーマで行きたいのですが、多分卒論としては大きすぎて厳しいでしょう。もちっと、テーマを絞らないと、むつかしい。前代鎌倉幕府建武政権、そして室町幕府へ。室町幕府にしても、守護、守護代、国人、在地、直義派、高師直以降のことまで勉強した上で、集約しないと。

 思いやられるけど、大学生活の集大成だし。がんばって書こう。


 三つに、宅地建物取引業主任者検定の勉強ですね。これはまあ…がんばります。


 んであとは、読書ですね。今は乙一にはまってますけど、もう少し学術的な本も読みたいですね。歴史学一般に関わる大きなテーマのものから、趣味のものまで。

 ひとまず2冊ほど、本を借りてきました。まだぜんぜん読んでないけど。乙一も何冊か買いました。うーん。乙一はまっちゃってますね。今日も合間に読んでたけど、『GOTH』みたいな話ではなく、若干切ない感じの話でした。この頃の乙一さんはそういう話を書いていたのでしょうか。


 せつなさとミステリチックなものをかけてしまう。飄々とした文章で。軽いし、割と好きですね。この作家。

 夏休みは脆弱な人として、読書にいそしむとします。ははは…不健康。



鳥肌実全国時局講演会開催決定!!私の住む、京都にも来るそうです!行かなければ!!いや行かないなんていう話にはならないでしょ!!