昨夜は飲みでした。今日は若干気持ち悪いものの、まだ大丈夫です。連れの一人が飲みすぎたようで、嘔吐していました。はいたのはかなりひさしぶりだそうです。どうぞお大事にしてくださいね。


 飲みに行くまえ、鴨川で一人座して、流れを愉しんでおりました。そうして川を見ているとやっぱり癒されますな。ざあーっていう音は心地よく響きます。またいろんな鳥が川に飛来してきて、目を愉しませてくれます。

 応挙に描かれているような鶴みたいな鳥が飛んできて、目の前で小魚を捕食しているのです。嘴で川面にツンツンして、器用についばんでおりました。自然界とはこうだと、思ったものです。他にも鴨(鴨川だけに)、燕(?)、鷺(?)がそこここにいました。

 川っていいですね。見ているだけで気持ちいいです。



 畿内では梅雨明けしたそうです。このところ雨が降らないなーと思ったら、案の定梅雨明け。このところ京都でも割合カラッとした天気が続いており、洗濯日和が続いておったのでした。

 そしたらあけちゃって、日差しが強いのなんの。それでもまだ湿気が落ち着いている気がするから過ごしやすさではマシです。でもこれから夏本番になれば、生き物が死に絶える酷暑がやってきて、我々を奈落のそこへ突き落としていくのでしょう。