もう師走だよ!!


修論提出まで二ヶ月切ったよ・・・やばいよやばいよ・・・


どうしよう。


それにしても先週の月曜に一回目、今週の月曜に二回目、水曜が三回目、木曜が四回目と恐怖の連続修論報告・・・


いやあ本当にしんどかった。心身共にかなり疲弊した・・・もうしんどさマックス・・・


流石に明日は休もう。


本当にどこでやっても微妙な顔されたからかなり心配だったんだけど、妻と話をしていて、原点に回帰したところあれこれと問題が解決しそうな感じがしてきた。


自分が何故今の研究テーマを選んだのか、はっきりと自覚した。いつの間にか史料を読むのに近視眼的になりすぎていて、当初の目標を忘れていたのだ。本当に恐ろしいことである。


つねにこういった自分自身の問題に自覚的であったはずなんだが、全然自覚できてなかった。


今のテーマでやれることも、以前はあきらめてしまっていたんだな。だから自覚できなかった。あきらめずに追うことが大事だ。自分の気持ちに正直になることが大事だ。


きっとこれからなら納得のいく修論がかけるかもしれない。