新年明けましておめでとうございましたm(__)m

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


実家に帰省しておりました。
只今、渋い安全地帯、則ち渋滞をようやく抜けたところであります。既に予定時間を一時間オーバーしてるんだが、まだしばらくかかりそう。


そうこうしているうちに再度渋滞に嵌まってしまった…新年早々最悪な状態である。入洛は日付変わるかもしんない。


この時期にバスで帰るもんじゃあないね。次回から考えよう。ものすごくつまらないぜ。読むものも尽きた。



結局論文は平成廿一年十二月三十日に実家で完成して、約束だった年内に先生に送ることを果たせた。妻にも年内に書き上げないと殺すと言われてたので恐怖心が俺を突き動かしてくれた。その意味でとても感謝している。ありがとう。


おかげで実家ではゆっくりと過ごすことができた。昼間から酒を呑んだり鍋を突いたり、魔裟斗の応援したり、大富豪に白熱したり。

妻の実家に帰ると生ビールがあるので、飲み過ぎてしまうのが難点。いや、俺の実家でも出てくる酒量が半端ではないから一緒か。


初詣に備中国一宮吉備津神社へ行って珍しくおみくじ引いたら、なんと大吉だった!!学業については実力以上の結果が出るそうだ!!滅多に御神籤なんて引かないから、新年早々縁起がいいぜ!!


吉備津神社は修理を終えたようで屋根も千木も奇麗になっていて気持ちがよかった!新しい気持ちだ!!



しかし去年は本当に転機が訪れた年だった。一昨年も仕事辞めたという意味ではそうだったんだが、今年は大学院にも入学したし、初めての学会報告も済ませたし、とりあえず論文第一稿も書き上げた。


新しいバイトも初めて新しい人との出会いもあった。

つまりなにかとこれまでにしたことのない経験を積んだ年だった。思い悩むことも多かったし、体調も必ずしも快調だったわけじゃなかったけど、少なくとも学術面では成長出来たと言える年だったと総括できよう。特に史料の読みではなく、自分の考えを一つの形に纏めることが出来て、その過程を学べたのは大きかった。今まではなかなか考察と結果がついて来なくて、かなり苦しかったのだが、曲がりなりにも形に出来たのが成長に繋がったと思う。


人間関係では新しい人と出会っていろいろと刺激になった。研究者として目指すべき方向を考える上で役に立つことが多かった。


といいつつも人格的にはあまり変わってない気がするが。


経済的にも新しく固定的収入が得られるようになったのがよかった。妻におんぶに抱っこなのは依然変わらないけど、多少マシになった。



良くなかったのは、精神的に余裕がもてなかったことに尽きる。視野も狭くなるし、他人のことが考慮出来なくなる。おかげで妻には大分迷惑をかけたように思う。いろいろと不安要素が多くてストレスが溜まって大変だった。記して篤い謝意を表したい。


今年も修論があるからどうせ余裕なくなるんだけど、もう少し大人な対応が出来ればいいなあと思う。来年の今頃は常にメダパニ状態かもしれないが。


精神の健康は凡てに通ずるから、心の平穏と静謐を保てるように力まずがんばろう。


修論が本当に問題だ。どう乗り切るか。書いた論文の倍の分量を書かねばならないから、相応の史料と先行研究整理が必要だ。苦手な先行研究整理を克服しなければ。近接諸科学も勉強しないと。


課題は山積だけど、春休みの使い方を考えて、1月を過ごそう。春休みはなかなか重要だからね。



まあそんなこんなでどうぞ今年もよろしくお願いします。あ、飲み会は変わらずグチャグチャにやるので、関係者各位はよろしく!!