昨日でとりあえず報告一回目は終わった。大学院の授業で報告するのだが、なぜかその準備報告が2回もある。その1回目。


昨日はものすごく緊張して、心臓がドカンドカンなっていたんだけど、自分の問題意識を随分整理して報告したせいか、議論が盛り上がってとってもよかった。時間オーバーしてしまったくらいである。


まだまだ論旨をまとめ切れていなくて、わかりにくいところも多々あったはずであるが、いいたいことや疑問に思っていることはだいたい伝わったようである。妻にだいぶ手を入れてもらってレジメも直すことが出来たし、論旨も明快になったから少しでも治せばもっともっと明快な論旨になってくる。


博士課程後期の妻のマンツーマン指導を受けられるなんて、なんて恵まれた環境なんだ!!!他の院生だったらドクターからのマンツーマン指導なんて入らないもんな!!ありがたきことよ。


本番まであと1回あるし、今の時点で言えることをわかりやすくレジメにしたいと思う。聞いている人がわかるように。