最近、バジルが生えすぎて管理が行き届かない。


脇芽を切らないと大きな葉っぱが育たないのだが、もう多すぎて手に負えない。ものすごい繁茂している。


一時期は毛虫に食われて一本はあわや立ち枯れかと思われたが、一度弱った葉を抜いたり毛虫がついている葉を茎ごと切ったり、間伐を進めていたら復活したのだが、今度は育ちすぎである。


とにかく葉っぱが小さい。それでもとってもとっても困っちゃうくらいで、バジルペーストもすでにかなりの量になってしまっている。ジェノベーゼを作るにしても都度作れるくらい生えている。


うれしいのだが、使い切る前に枯れてしまいそうでなんとなく悲しい。


頑張って摘むことにしよう。