会社に行く前にラーメンを食べに行きました。


中京区高倉通二条下るにある高倉二条というお店。


一般的な京都ラーメンとは異なるテイストをもち、私が行った時に行列ができているほどの人気店です。


一言で味を言うなら、大変個性的ですが、美味い。


何がうまいって、スープですよ。スープは魚介系出汁に豚骨を合わせているものなんですが、これが非常にあっさりしていて魚介の香りが苦手な私でも魚介を楽しめるほどいい香りでした。一般的な京都ラーメンは濃い醤油か醤油とんこつなんですが、それとは全然異なる味で、なんだかアバンギャルド


麺も全粒粉を使っていて、これも京都ラーメンと違うところ。


その味はなんだか蕎麦を食べているような心地です。コシのある食感に、スープが絡まって、一口目はその磯の香りが来て、なんだか蕎麦とラーメンの中間のような感覚なのですが、これが結構うまい!!

チャーシューは割と普通でしたが、これもおいしいです。
メニューは味玉入りとチャーシューメンのほか、つけ麺があるのですが、これがとても美味しそうでした。麺がラーメンの倍!


スープのうまさに感動して、すべて飲み干して帰ってきました。


ごちそうさまでした!!また行くぜ!!