毎日毎日職場ではお昼御飯をどうするかということにスタッフ全員情熱を注いでいるのですが、ある時は平和堂へ弁当を買いに行ったり、ある時はマックを食べたり、ある時はすきやで豚丼を持ち帰ったり、ある時は吉野家で牛丼を持ち帰ったり、ファーストキッチンへ行ったり、ココイチのカレーを食べたり、ほか弁を注文したりとお昼時はもうてんやわんやの大騒ぎでございます。

年齢層もバラバラなので、やっぱり年によって好き嫌いがあります。やっぱり年上の方はファーストフードは好きじゃないみたいです。マックとかケンタとか食べても「マズイ」とか「重い」とか「油」とかバッサリ切り捨てご免です。



去る日はカレーが食べたくなって、みんなでココイチにしよう!ということになりました。


私は割と細いのですが、細い割には結構食べるので、職場では大食漢扱い。


ココイチで注文するご飯の量も、注文するごとに増えていっているのが現実。ココイチは300グラムがスタンダードですが、徐々に400、500と増え、先日はMaxの600グラム、300円増しになりました。


それだけならまだいいのです。それくらい入ります。


問題は辛さですよ!


今までは1辛でもヒィヒィ言ってたんですが、今の職場になってから2辛、3辛と徐々に増していきました。もう3辛になると二口目には耳が赤くなり、3口目にはほっぺが紅色に染まり、4口目には鼻頭に汗が噴き出て、5口目には額に汗が光り、それ以降、珠の汗が顔面を滴る始末。ハンカチが冷たい!アルバイトの女性スタッフにげらげら笑っている!


今回は4辛を超えて、一気に5辛に・・・ココイチを注文する段階で、上司が600グラムの5辛と決めてしまっていたのです。


ココイチのカレーって結構シャバシャバしてますけど、もはや5辛になってくると、ルウの色も違うし、においも違うし、何よりドロドロしているんですよ!


もうなんかここまで来るとよくわからないですね。上記を通り越して、全身鳥肌が立ってきて、おなかの中がジュウジュウ言っていました。胃が明らかにおかしい。ほんとにじうじう言っている。舌もメラメラしている。


カレーを食べるのにこれほど苦労したことはかつてなかった。未曾有の体験である。ココイチの5辛に挑戦することは己との戦いである。



そんな精神修行ができる会社です。