今日は秋を満喫しました!!其の壱


行ってきましたよ。


等持院!!

実に綺麗でした。紅葉の色づきで言えば、東福寺を超えています。規模は比較にならないけど、やはり等持院は小ぢんまりとしていて人も少なくじっくり見れます(といっても今日は普段から比べればたくさんな人の入りですけど)

久々に足利将軍家の歴代の木像に拝謁し、尊氏公のお墓にお参りしてきました。


方丈前の庭園。


芙蓉池のあるメインの庭。
庫裡から見る庭です。柱の間を額縁とみなして観るのです。



ちなみに近江国安楽寺にある庭園↑

やはり似ていますね。


さて、等持院の境内を廻ってみましょうか。



今日は曇っていたので、とても残念です・・・
境内には心字池があって、その周りをぐるっと紅葉が囲っているのですが、晴れていればそれが水面に映ってきれいだったはず。今日はきちんととれませんでした。

でも色づきはほんときれいでしょ!?


皆さんも行ってみてください。穴場です。