木屋町御池下る一筋目西入る。


五十家(いそや)



この前なるともで紹介されていたんですけど、今日行ってきました。



ここは京都市近郊でその日にとれた野菜を仕入れてきて、その場で焼野菜にしてくれるのです。契約農家もあるので、野菜はどれも新鮮!!


旬の野菜をメインにしており、焼野菜にされる野菜たちは秋野菜ばっかりでした。椎茸、エリンギ、カボチャ、秋ナス、丹波栗などなど・・・




もう、絶品。 



焼きナスをおろしポン酢でいただいたんですけど、茄子が溶けていく。なのに皮はしっかりしていて茄子の香りが広がるぅ・・・


焼き九条ネギと赤地鶏のポン酢和えも食べたんですけど、これもまた最高。



もっとも美味しかったのは、丹波栗。


丹波栗をそのまま焼いて、塩だけで食べる。



もう渋皮も一緒に食べられるくらいになっていて、栗の豊潤な香りが口いっぱいに広がるぅぅぅぅううううう!!!



絶品です。マジで絶品です。これはマジで当たりです。素材が美味しすぎる。素材が良すぎる。素材の味を生かす形の料理を考えているし、素材の味が活かされている。


作るところを見ているとそんなに難しそうじゃない。でもたぶん家ではあの味は出ない。明らかにレベルが違いすぎる。生身の人間がエヴァと闘うようなものだ。



妻も私もいろいろなお店に行っているけど、これほどもう一回、季節を変えていきたいと思った店はなかった。


普通の飲み屋で唐揚げとか頼んでも400円はするけど、それならここで同じ額で絶品野菜たちを味わったほうが全然いい!!


酒は焼酎とか日本酒メインだけど、実においしい!



とにかく野菜が絶品!!野菜がおいしい!!


野菜万歳!!!



野菜万歳!!!




野菜万歳!!!