本日は京都で時代祭がありました。

なんとなんとなんとなんと今年から、室町時代が時代行列に加わったのです!!!!

万歳万歳万歳!!!足利将軍万歳!!!


明治に始まった時代祭は、逆賊の汚名を着せられた足利氏は行列に加えてもらえなかったのです。時代祭はそもそも桓武天皇孝明天皇を祀るために行うものだったそうで、逆賊は入れるべきでなしという判断だったそうな。

しかしながら、今年、ついに足利氏が行列に参加したのです!!京大名誉教授の上田正昭氏は、日本文化の源を作った時代として室町時代を評価し、足利氏の行列参加を推していて、このたび念願かなってそれが成し遂げられたのです!!!

きっと地元足利市でも取り上げられていることでしょう!!


かたや平安神宮宮司は「足利氏が参加するのは不自然」との談話を京都新聞を見て知りましたが、これはしたり!!

今上帝は、北朝天皇の直系ではありませんか!!!!


なんと無礼極まりない発言!!結局、現在の神社は皇室は尊崇するものの、戦前の高公使館に引っ張られたままではないか。朱子学、水戸学が隆盛を極めた江戸時代、武家では南朝が正統とされていたが、天皇のおひざ元、京都ではもちろん北朝が正統とされていた。

こういった歴史的な変遷を、現在の神社はもっと考えるべきではなかろうか。そもそも南北朝正閏論で語ろうとするのが間違っているように思うのだが。


なにはともあれ、足利将軍家復興に一役買っていただいて、私は大変うれしく思います。足利将軍家ありきの京都ですから!!


さて、明後日はいよいよ狩野永徳だぜ!!