芸術の秋第一弾!!


東寺百合文書展に行ってきました。


今年のテーマは国宝指定10周年記念「日本史の中の百合文書」


うーん、有名な文書がいくつも出ていてとても楽しかったです。久しぶりにじっくりと古文書を読みました。


特に貞和5年足利直義裁許状は圧巻ですよ!直義の権力絶頂期の文書で花押が大きい大きい!!横幅7〜8センチはあろうかという花押です!実物は始めてみたから感動!!


他にも関東裁許状、関東御教書、後醍醐天皇綸旨、官宣旨、久安二年太政官牒、織田信長朱印状(天下布武印)、三好政康の鳥型花押、山城国桂川用水差図案などなど有名な史料が山盛り!!他にもたくさんでした!


4年間ずっと行ってるけど、今回が一番よかったです。出ているものが非常によかった!!どれもこれも見甲斐のあるものでした。来年はどうなるのかなあ・・・