坊っちゃん (新潮文庫)

坊っちゃん (新潮文庫)

夏目漱石坊っちゃん


この年にして初めて読みました。


なんとなく思っていたストーリーと違っていたけど、読後感は結構すっきりしています。あのいやな赤シャツをぶちのめした坊っちゃん、親譲りの無鉄砲だからむちゃしますけど、なんか気持ちのいい生き方ですな。


でも坊っちゃん唯一の弱点、清に対してはなんか気持ちが暖かくなるような気持ちがします。



にしても坊っちゃんの江戸っ子ぶりと軽薄かつ軽妙な江戸弁、そして坊っちゃんの松山の見下しぶり。


あんだけ見下されて、松山の人は憤るわけでなく観光の材料にしているんだから、なんだかなあって感じです。でも面白かったです。