今日、妻と一緒にモデルルームを見に行ってきました。家の近所にできるのです。


初めてモデルルーム見学であった妻は、うきうきしていたようです。


さて、営業の方は、若干いかついおじさんでした。妻曰く「怖い。不動産屋の典型」だそう。俺もそう思ったけど。


なにしろ立地は気に入っていたところなのでよっぽど気に入れば、買っちゃおうかな!!と思っていたんだけど、やっぱ値段が高いね!!とてもとても手が出ません。


不動産はここ最近値上がり傾向にありますが、それを象徴するかのようでした。


間取りは結構いいのがあって、実際に住むならいいかもって思ったんだけどね。


妻がモデルルームを見て、幻滅したらしい。


曰く「ダサい」と。ばっさり。


ダサいって言われたら、そりゃだめだわな。その上高くっちゃだめでしょ。だって、今時溶質にカーペット引いてあるんだもん。そりゃないでしょ!?フローリングへの変更はオプションになるし。もう一つ洋室に床暖房が入っているのは結構なんですが、洋室は全室フローリングにしてくれよ。家具置きにくいじゃねえか!


あとお風呂がいただけねえ。御影石を壁とか床に使ってくれるのはいいんだけど、なんかだめなのよね。中途半端。

営業の勉強にもなるかなって思ったんだけど、テクニックとしては勉強になることも少なくなかったんだけど、俺が不動産屋であることもばれていたのか、気合の入った営業をしてくれませんでした。年収も低いし、自己資金も無いから直感で買えないって思ったのかも。

詰められる営業は一切無し。部品の説明こそすれ、どうも質問が少ない。最初の年収とかそれくらいで、後は説明一辺倒。やたらモデルのオプションの説明も無駄に多かった。


そういう意味では勉強になったし、妻の反応を見ていても勉強になりました。妻の性格だけど、ギャグが空回りしていたのが鬱陶しかったらしい。


営業マンがダメで、モデルもダメなら、ダメだわなあ。


モデルの感想とか一切聞かれなかったし。ただちに登録してくださいって。採り方もめちゃ軽かった。


売れてんのか売れてないのか、よくわからん。でも資料はたくさんくれたから、そういうところは親切だったね。行く立場になると、やっぱ資料をたくさんもらうって言うのは、すごく親切に感じる。そういうことってとても大切だと思った。感じがいい。



近くに他にもモデルルームできるし、どんどん見に行こう!!