ようつべでJR東海の「そうだ 京都行こう」のキャンペーンCMが見れることに、今日気がついた。なんで今までやらなかったのだろうか・・・あほだ。

久しぶりにCMを見た。京都に居ながらにして、このCMを見るとは・・・感動・・・

そして地蔵院のCMがあったとは。なぜ

そうだ京都、行こう。 (淡交ムック)

そうだ京都、行こう。 (淡交ムック)

には、地蔵院が収録されていないのだ!!ってかこの本、網羅はされていないんだよね。長谷川等伯と武蔵のコラボのやつとか。


2002年春の天竜寺のCMを見て、私は京都に来ることを決意したのです。東京の大学と京都の大学と、最終どっちにしようか迷っていて、そんなときこのCMを見ていて、やはり京都に行こうと思い立ったのでした。


地元からは離れがたかったけど、昔から妙な憧れはあったし、日本史をやるなら・・・と思ってきたのです。



なんか原点に戻ったような気がしました。もう京都も6年か。