私には民法で言うところの配偶者がいる。


だがしかし一つだけ問題が有る。













対外的な呼称が一定しないのだ。


有るときは「嫁」

有るときは「妻」

有るときは「妹」

有るときは「細君」

有るときは「奥」

有るときは「家内」



嫁は本人からの強い希望により使用を禁じられているので使わないようにしているが、果てなにか呼びやすいものはないか。


細君ってのはかっこいいんだけどちょっと恥ずかしいし、音が読みにくい。


妻は固すぎる。家内も。


妹は意味が分からない人が多い。奥も。




と考えていたらありましたよ!!皆さん!!!素晴らしい言葉が!



そう、その昔天皇に御付の女性のことを指した言葉。



「女房 NyoBo」



にょうぼう。




うん。これにしよう。微妙なおっさん臭さがなんとも言えないが、いいね。




女房奉書!!!後柏原天皇女房奉書!!!散らし書き!!