誰も昨日の問いに対して答えやがらねえので、答えてやります。


正解は彦根城でした!!!!



なんとなんとあの国宝彦根城ですよ!!!!!わかりますか!?そこの貴方!?


要用有るに依って、彦根に発向したんですが、行ってしまったんですよ!据え膳食わぬは男の恥と言わんばかりなり。


いやあ彦根城すごかったですね。これまで国宝は松本、犬山と行きましたけど、彦根は中でもよかった。なにしろ城域が大きくて、城っていう感じが一番しました。石垣もさることながら、城自体の保存状態が頗る良好なんですよ。


いった中ではたぶん一番重文、国宝の量が多いし、現存の建物の質もよかった。


天守閣はやっぱりよかった。あの急な階段といい、城を支える大きな梁、柱といい、大迫力ですよ。井伊家の力の入れようが伝わってきます。城内も許せる範囲で手すりとかつけていたし。



他にも紹介しきれないけど、天秤櫓は彦根にしかないらしく貴重なものでしたね。


とかくかなりよかったです。天守が小さめなのでちょっとなめてましたけど、また行きたくなりました。じっくり見たいです。


詳しくはこちら→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%A6%E6%A0%B9%E5%9F%8E