今日は読書をするためといっても過言ではない、そのために大学へ来ている。


妻の友人である僧侶(といっても僧籍は持っていない。私がただ僧と呼んでいるだけ)妻のパソコンを直してくれたおかげというより、真の性能を発揮させてくれたおかげで、大学内の無線LANを使えるようにしてくれたのだ。


というわけで、早速そこから更新しているわけなのです。


家だと雑音が多くて読書できないから、静かでみんな本を読んでいる図書館か大学へ行くことがしばしばなのであるが、大学へ行くと大学離れできていないような気がして、ちょっと鬱になる。


こんなんでいいのか??オレ?と思いつつも、やはり読書をするには最適の環境であり、どのような本を読んでいても集中できる環境なのである。