今日、接客をしていて、終わったあとに電話がかかってきた。


結局、その電話は断りの電話だったんだけど、なんだかとても感謝されてしまった。


そのお客様は条件の厳しいお客様で、そのリスクも含めていろいろとお話させていただいたのだが、どうも聞くところによるとなかなか俺みたいに話してくれた会社は少なかったそうだ。


俺はただ他のお客様と接するのと同じようにやっただけなのだが。要するに全力投球。


一見すると買えそうにない感じが伝わってくるんだけど、ともかく俺は一件入魂でやっているので、同じようにやっていたら、電話口で


「お時間とらせてすみませんでした。他にも何軒か廻ってみたけど、こんなにやってくれた会社は初めてです。ありがとうございました。」


といわれた。



別に買ってくれるわけでもないし、その接客に当てた時間は無駄になってしまったわけだけど、結果としてこういうことを言ってくれて、この時はなんだかこっちが力に成れなくて申し訳ない気持ちになってしまった。


なんかうれしかったのだ。



こういうふうに言ってもらえるように今後も接客していきたいなと、「買いたい」と本気で思っている人に対しては、なんとかしたい!と思ったのでした。



でも今回の人はどちらにしてもちょっと難しかったかな。