今日から1週間、妻がいません。


彼女は旅立ちました。筑紫へ。い〜い日ぃ旅立ちぃ〜


学会の上、実家に帰るとのこと。結婚して以来の実家です。いつもいつもほんとにがんばってもらっているから、たまには羽根を伸ばすのもいいのではないでしょうか?


朝起きてはお弁当を作って、家事をこなし、夜帰っては晩ご飯を作って、就寝。


いかな私の拘束時間が長いからといって、全く持って大変だと思います。発表だってあるし、自分の研究だってしないといけません。授業や家事の合間を縫って学問へ向かっている姿は頭が下がる思いです。


学問は基本的に自己の意志によって支えられるところがほとんどだと思うので、自ら進んでやっている妻の姿はやはり尊敬に値します。随分励まされるところでもあります。


些細なことでけんかをすることもあるけれど、結婚して半年、なんとかやってこれたのも妻の頑張りがあったからこそ。


お互い切磋琢磨していこうと誓って以来、やってこれてよかった。


結婚は、それだけの力を与えてくれるということなのでしょう。



今、改めて妻の存在の重さを、一人になってみてかみ締めています。まだいなくなって数時間ですが。なんとなく1週間乗り切れるか不安です。


感謝ゝゝ