名古屋レポートしますね。


夏休み第一日目の8月14日、僕は大学時代にお世話になった先輩の家で遊びに行った。


京都から名古屋まで鈍行で3時間。近江から美濃を超え、尾張へ。


久々に顔を合わせた先輩は至って元気だった。いつもと変わらない。湿度の高い声で「いやぁ〜」という。


早速お昼ご飯を食べにいく。


お昼は名古屋名物ひつまぶし!!


名古屋では有名はところへ連れて行ってくれたのだ。実はあまりまともなうなぎ料理を食べたことがなく、ちゃんとしたところでちゃんとしたものを食べるのはおそらく初めて。期待に胸を膨らませつつも、「所詮鰻だろ」という感が拭えなかったが・・・



んまっ*1


うなぎ、うま!!!



名古屋の鰻は世界一ィィィ!!



舐めてました。鰻を。そして名古屋を。


ひつまぶしとはご存知かと思いますが、櫃にうなぎをまぶしたものです(お店では釜でしたけど)。鰻のタレとご飯が絡み合うところはうな重と変わらないのですが、最大の違いは薬味とお茶漬けを使うことなんですね。


この茶漬けがまあうまい!!


昆布だしだったんですが、これをかけて鰻をほぐして、海苔と葱、山葵を入れて食べるわけです。


このハーモニーが実に美味い。鰻とご飯にしみ込んだタレと昆布だしをかき混ぜていくと、それはもはや絶妙の域に達するわけです。


いやああれはうまかった。相当な実力の持ち主です。


ごちそうさまでした。



そして向かったのが、尾張といえば、国宝犬山城天守閣が現存する本当に数少ないお城の1つです。


名古屋から車で一時間くらい。木曽川のすぐそばに建っていて、天然の要害をなしている、戦国期に建てられ、江戸期を通じて使用されたお城です。


城域も結構広くって、例によって一部が駐車場として使われていました。


石垣もそのままの石を積んである初期のもので、高さもありません。


天守閣はといえば、やはり現存というだけあって、なかなかの迫力です。見た目大きくは無いのですが、4層になっていて、なかは十分な広さが確保できます。周りを見渡せば木曽川から名古屋のほうまで一望できるようになっています。


中には鎧など展示されていましたが、特筆すべきものは特にありません。


ただ惜しむらくはなんとなく管理の状態が悪いように思うことです。公開するに当たっておそらくあれこれ付け足しているのでしょうが、それの取り付け方とか見ててなんとなく荒っぽいような感じでした。



走行しているうちにおなかも減ってきて、次に食べたのはスガキヤラーメン


先輩曰く名古屋一円のイトーヨーカドーなんかの食堂的場によく入っているらしく、とりあえず犬山市のお隣、小牧市にあるヨーカドーへ。


さてどんなもんだと思っていたら、見た目は普通のとんこつラーメン。ふむふむ値段と相応だな。



どれ一口。




???!!!



なんだこれ!?不思議な味だ?!


魚??なんか魚ベースだけどとんこつだぞ??結構あっさりしてる。


でもなんとなく病みつきになる味だぞ。


不思議な味だ。でも結構いけるかも。


と思って、帰りのコンビニでスガキヤラーメン買っちゃいましたけど。




さておなかも膨れたし、先輩んちに行きますか。お邪魔しマース。あ、聖闘士星矢だ!!


と先輩の肩のマッサージを終え、聖闘士星矢を読みふける私。



萌えろ燃えろ!!俺の小宇宙よ!!




よし、晩飯だ!!!




というわけで、最後の名古屋名物、あんかけスパゲティなるものを食べに。



みなさんもあまり聞いた事ないと思いますが、名古屋にはあるのです、スパゲティにあんかけがかかっているという不思議な食べ物が。


普通あんかけというと透明なとろりとした液体を想像しますよね。私もそうだったんです。


でも全然違っていました。あれは。




見た目は・・・






普通の・・・





ナポリタンなんです。



より精密に言うならば、麺はちょっと太めのパスタ、具は玉ねぎ、ベーコン、マッシュルーム、ソーセージ、ピーマンとスタンダードな内容(頼んだのがそうだったのかも)。


しかし大きく違うのはソースなのです。



見た目は普通のトマトソースなのです。


一口食べてみると・・!?ん!?なんじゃこりゃ!?


今まで食べたこと無い味だ!しかもちょっとピリッとするぞ!?んんんんん?????不思議な味だ!?なんじゃこりゃ!?



なんとも形容しがたい味だけど、あんかけ風の赤い液体がパスタに絡み付いて生み出される独特のハーモニー。



これも美味い!!


うましうましうましうましうまし!!



実に形容しがたい味なのだが、もう一度食べたい。あんかけスパゲティが食べたい!!あれはなんなんだ!?不思議な味だったけど、美味い。



名古屋へ行った際にはぜひとも皆さん食べてみて下さい。あれはハマると思います。



そして夜は、我が家から持ってきた響で乾杯。



先輩が固まってました。響が美味すぎて。普段あんまり酒飲まない人なのに、ゴクゴク飲んでましたよ。さすが響。


寄った勢いで聖闘士星矢まがいの格闘に明け暮れ始める二人。



そんなこんなで翌日には帰京しました名古屋旅でした。



とにかくこの旅は名古屋を味わいまくった旅でした。犬山城を見、美味いものを食べる。こんなにうれしいことはない。


あ、でも味噌ものは食べませんでした。あんまり美味いものはないらしいので。



また次もあんかけスパゲティ食べに行きますので、よろしくお願いいたします。

*1:゜Д゜