今日、土用の丑の日だったんだね。


現場近くのスーパーに行って気が付いたよ。うなぎ食ってないなあ。


こんなんじゃ夏もたないぞ。俺はただでさえ夏嫌いなのに。そういや海に行ってメチャメチャ焼けてその上髪まで短くなっちゃったから、やたらと夏男みたいになっちゃってるよ。


夏男はまあいいんだけども、俺って全体的に肉が少ないから、夏男というよりも戦災孤児みたいになっちゃんだよね。栄養失調で死にそうな南方戦線の二等兵とか。


しかも俺のめがねって結構古い形しているから、かけて鏡を見てみると、学徒動員で召集されて先輩兵士にボコボコにされている文科系大学生みたいに見えて仕方ないんだよね。


甘いもの食べたいなあ。おなか減ったよ。




うちの嫁、今日研究会だったんだけど、どうやらそこで褒められたらしい。


これまでに無い観点でいろいろ史料を集めて、中間報告みたいな形だったらしいけど発表を行ったんだって。それがまた今までやろうやろうと思っていても誰もやっていなかったことらしく、みんなツボにはまったらしい。


私もあれこれ話は聞くけれども、とても面白い観点だとは思ってて、内容はどうかわからないから判別できないけれども、専門家集団に一定程度認められたということは、やはりめでたいことなのです。


この調子でどんどん研究を進めていっていただきたいと思っている次第です。



うらやましくもあるけどね。俺もなにかしらのアクションは起こしていかないと。やっぱ行く先々の歴史でも調べてみようかなあ。