今日の晩御飯は世帯主が所用でいないため、独りで。メニューは

  • ご飯
  • インスタント味噌汁
  • 鳥もも肉の香草焼き
  • 半熟卵


の四つ。香草焼きは解凍がうまくいかず、端っこが湯だってしまいました。


鳥に切り込みをいれまくり、白ワインで臭いを消し、タイム、ローズマリーをふりかけ、バジルを少々。塩コショウで味もつけて、30分置きます。


その後皮面から強火で焼き、ひっくり返して、中火でじっくりと火が通るまでメラメラと焼く。


その間に、卵を用意。完熟卵にするつもりが、気が急いて半熟のまま取り出して、結果的に半熟卵に。


ご飯も炊けたし、香草焼きにいい香りが漂ってきたので、さあ!いただきます!!


半熟卵うまっ!!


ご飯の上に乗せて、ソースを絡め、トロトロの黄身を白米に絡めてほおばるわけです。


黄身と白身とソースと白米が絶妙のバランス!!いやー実に美味しい。美味たるべきことよ!!


香草焼きはちょっと香草が焦げちゃいましたが、香りもよく鳥も柔らかく塩気もいい具合。うんこれも美味しい。


夕食は満足だったぜ!!


夕食後、デザートにビールとカンガルーのビーフジャーキーを頂く。


こないだ会社に行ったとき、先輩らが豪州へ社員旅行に行ってきたらしくカンガルーの肉をくれたのです!!


現在食しておるところであります。


食感は牛肉のビーフジャーキーとほとんど同じ。原材料も醤油を使っているようで、味もよく似ています。


ちょっと残念だけど、食えない味じゃなくてよかったっす。