今日は非常によく晴れた日だった。秋晴れ。空は透き通るように青く、空気は穏やかで肌寒いくらい。


 こういう日は、なにもかも捨てて、寺でも行きたい気持ちに駆られるが、それではいかんと思い、学校へ行く。



 目が痛い。コンタクトが寿命のようだ。早くコンタクト屋に行かねば。



 晩に久しぶりに生活協同組合食堂でご飯を食べた。いまうちの大学ではみちのくフェアをやっていて、東北各地の美味いものが食堂で食べられる。


 で、山形県の名品と称するねばねば丼を食べた。納豆、オクラ、モロヘイヤなどねばねばしたものをあえて、辛みそダレと鰹節をかけて食べる簡素なもの。


 私、東国出身の所為か、かなりネバネバしたものが好きでして、生活協同組合にしては割と美味しくいただけました。ごちそうさま。


 あのネバネバがたまらん。縁のある方は、一度ご賞味あれ。家でも簡単に作れると思いますので。


 友達のブログにもあるけど、もうすぐ卒業である。その前の最大の難関、卒業論文が待ち受けている。今日やるべきことを明日に残さないように、一日一日を大切に生きていこうと思った。