お昼手前に学校に行こうと思って、外に出たらすごく涼しくて驚きました。


 ふと空を見上げると、空がずいぶん高い。ああ、もう秋なんだぁと。


 学校に行くと赤とんぼがちらほら。ああ、もう秋なんだぁと。


 夜帰るときに、ふと空を見上げると月がくっきり。ああ、もう秋なんだぁと。


 ここで一首

秋の田たの かりほの庵の 苫をあらみ
        わが衣手では 露にぬれつつ

                        天智天皇

 秋ですねえ、秋。


 本当に今夜の月はきれいです。夜空に雲ひとつなく、月が明々と照らしています。満月というわけではないのですが、月の海が見えるくらい空気が澄んできたのでしょう。ロランもきっとこんな月を見ていたのでしょうね。地球はいいところだぞぉー!早くこーい!!


 秋を感じました、今日。

 
 秋はいいですな。秋最高。秋万歳。秋大好き。秋愛してる。


 なにをするにも好い。食欲の秋、読書の秋、スポオツの秋…


 秋刀魚がおいしい季節です。きのこもおいしい季節です。もう少ししたらきのこカレーなぞいかがかと。


 嗚呼、秋。たまらん。その響きだけで卒倒しそうだよ。秋よ。嗚呼、秋。


 月がきれいな時期ですな。ベランダで月を見ながら一杯。季節を愉しみながら飲む酒は最高においしい。社会人になって日々忙しくっても、風流を忘れないで生きていきたいものです。