むかし、をとこありけり。京にありわびて、あづまにいきけるに、伊勢、尾張のあはひの海づらを行くに、浪のいと白く立つを見て、

 いとゞしく過ぎゆく方の恋いしきにうらやましくもかへる浪かな

となむよめりける。

                        大津有一校注『伊勢物語』第七段


というわけで、あづまくだりです。それでは失礼。お土産はあまり期待しないで…じり貧なので…



 東国に着きにけり。今は友人宅でPCを借りて更新中。


 お昼ごはんに友人ご推薦の中華料理屋に行ってきました。中華料理屋。中国料理を食べさせてくれるところ。

 なんか失礼な店員さんがいるらしく、ちょっと期待しておったのですが、おりませんでした。それなのに、予想を上回る店員たち!!

友人「僕はラーメンとチャーハンセットで」
店員「ラーメントチャーハン」
私「んじゃラーメンと餃子セットで」
店員「ラーメントギョウ… スタスタスタ…」
友人・私「(…行っちゃったよ)」

店員「ギョウザデス。」


 という具合に「これが中華!中華スタンダードか!?」といわんばかりの対応。

 日本人の行くところではないと思いました。味も普通だったし。こんな国と冊封関係を結んでいたなんて。なんか情けなくなりました。