大阪にはたくさん観覧車がある。梅田のHEPP5の赤い観覧車。道頓堀?心斎橋?のドン・キホーテの垂直観覧車、天保山の観覧車。

 どれもこれも遊園地でもなんでもないのに、観覧車だけある。大阪人って観覧車すきなんかな?


 関西には塔がたくさんある。京都タワー通天閣、神戸のなんたらタワー、東寺五重塔。奈良滋賀和歌山にはなさそうだが。


 なんでだろ?関東では東京タワーとかランドマークタワーくらいじゃないでしょうか?


 関西人って、観覧車といい塔といい、高いところから見下ろすのが好きなのかな?大阪城も高いし。私は所詮よそ者なので、よくわかりません。知り合いの関西人に聞いても、わからんといっていました。なんでだろ?

 この世には不思議なことなど何もないのだよ、関口君。