それより今日はトキオにいくついでに厳島神社国宝展とジョルジュ・ド・ラ・トゥール展を見に行きました。どちらも劣らぬ質の高い展覧会でした。


 厳島神社国宝展は平家納経など国宝・重文級のものがたくさん出展されていました。びっくりしたよ。浅黄糸縅大鎧など本当にすばらしい遺物ですね。


 他にも平清盛厳島社に寄進した寄進状、刀剣類、もちろん平家納経ですね。平家納経は金銀の象嵌を散らしたすばらしいアイテムでしたよ。でもちょっと量が少なくて拍子抜けした感は否めませんね。



 ラ・トゥール展は最初行く気はなかったんだけど、ポスター見たし世帯主が行きたいと仰っていたから、行ってみました。


 行ってみたらびっくり。すごいです。


 なんでこの画家が日本では注目されないんだろうという主催者と同じ疑問を抱くほど、すばらしい作品群です。


 光と陰の画家といわれているそうですが、ほんとにすごいです。マグダラのマリアを主題とした作品なんかは、画面の中の蝋燭を光源とした光陰をつけた書き方で、静かに黙しているマリアをリアルに描き出しています。


 ほんとにびっくりするほど光の使い方が上手な画家です。ホンマにびっくりしたわ!!思わず図録を買ってしまいました。金無いけど。。。



 久々に心地よい展覧会にいけてよかったです。このふたつとも非常に質の高い展覧会でした。次は曾我蕭白の展覧会に行かねばならぬ。WRYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY


 そういえば、ニンテンドーDSに出てくる宇多田ヒカル、ほんとに肥ったね。びっくりしたよ。初めて見たときかなり驚きました。肥えてる肥えてる。ストレスですかね。ホンマにびっくりしたわ。