今日はその後に、アイリッシュパブ「Field」へ参りました。以前も二回ほどお邪魔したことがあったのですが、今回は独りで参りました。最初はギネスを頂いたのですが、あのなんともいえないクリーミー具合と薫り立つ黒麦芽?はたまらないものです。家で飲んでもああはいかない。パプでのむからこそおいしいいっぱいです。その後はジョン・ジェイムソン12年、ジョン・パワーズ、ギネスと頂いて帰宅です。

パブでは給仕しているお姉さんと会話をしました。独りで行ったので、あれほど会話したのは初めてで楽しい経験でした。気兼ねなく話せるので、つい話し込んでしまって、普段はいえないこともいえて、非常にすっきりしました。本当はあんなふうに愚痴を言うのは迷惑なのだろうけど、就活の話もして結構楽しかったです。松栄堂とか知ってたし。

また独りで行きたいですね。ギネスやアイリッシュウイスキーもああいう風に味わうのがおいしいのだろうと、少しでもアイルランドの雰囲気に近いところで味わうのがおいしいのだろうと、今日は感じました。