日本、カメルーンに勝った!!


すごい!すごいよ!岡田さん!!


次も頑張ってくれ!!


と、ワールドカップより個人的に盛り上がっているのは、「はやぶさ」さんの帰還であります。


生放送は見られなかったのだが、今日になってあれこれと動画を見ているのだが、あれは本当にすごい!!すごすぎる!!


宇宙空間って本当に過酷なんだな・・・太陽フレアとかではやぶささん壊れちゃうし。スイングバックにだけでも、一年も費やすなんて・・・JAXAの人たちはこの7年間、ずっとやきもきしていたんだろうなあ・・・


宇宙空間でいろいろな箇所が破損しても、こんなことがあろうかと、JAXAの人たちはあらゆるプログラムを想定して地球からそれを送り続けていたのだ。地球からイトカワまでは、17分弱のタイムラグがあるから、17分後の未来を予想してあれこれと指示を出さなければならなかったらしい。


あれやこれやと指示を出して、応急処置をしても、小惑星に着陸する予定だったミネルバは逸れていってしまった。ミネルバが着陸していれば、どんなにすごいことがわかったことか・・・


それでも本体が着陸したというのは本当に凄い!当初の位置からバウンドしてずれてしまい、なおかつ本体がおかしな形で着陸したにもかかわらず、本当にたいしたものだ!!しかもここで表面の岩石を採集した可能性があるという・・・3ヶ月もイトカワに着陸していたらしい。


イトカワからさらに数年を掛けて地球に戻ってきて、さらに岩石の入っていると思われるカプセルを放出、無事にオーストラリアの砂漠に着陸させるとは!これで岩石が入っていたら、宇宙誕生の謎にずいぶんと迫ることができる!



しかし日本の宇宙開発技術は遅れていたとずっと思っていたけど、今回のはやぶささんといい、金星に向かったあかつきさんといい、本当に進化しているんだな!


次は金星のあかつきさんからのレポートを相待つこととしよう。


はやぶささんが大気圏突入する瞬間の動画といったら、感動物です!!星の屑作戦!!