昨夜は、大学院のコンパ。


俺が幹事だったのだけど、とりあえず恙なく終わったのでよかった。


それなりに皆さん楽しんでくれたのではないでしょうか?


俺も結構楽しかったしな。


今年の新入生は留学生が多くて、どうなることかと思ったのだけど、皆さん積極的に来てくれてしかも日本語がお上手なもんだから、なかなか面白く会話させてもらった。


みんな日本のアニメが好きで、ナルトが好きだと言っていた。


日本のアニメの力はすげえ!!なんというグローバルな展開をしているのだ。


カラオケでドラゴンボール歌ったり、スラムダンク歌ったりしたら、もうみんな知っているのね。エヴァ歌ってもみんな知ってた。


麻生太郎がアニメ頑張ってやろうというようなことを言っていたけど、やっぱりアニメ文化は後の世まで残さなければならないね。


留学生ともなかよくなれたし、逆に日本人の後輩と全然会話してなかったのが悔やまれるが、まあそれはそれでよい。またの機会にでも。