昨日は、研究会で坂本へ見学会に行った。


日吉大社とかいろいろと巡ってみた。結構歩いたね。まあ日吉さんは已にいっていたのだけどね。




日吉から西教寺にいく途中、なんと古墳群が!!思いっきり口を開けているではないか!?


すごいことだ!!何基も口を開けているし、いくつも見つけた。日吉大社古墳群というらしい。


ひとつほぼ現存しているものがあって、なかに入れた。なかはあのあたりにあるような大きめの石を持ち送りをもって積んでいく工法だった。穴太古墳群とか百穴古墳群とかと同じようなドーム型天井をしている石室。あの辺にいた渡来系の人たちの墓だろう。


写真はよく見えるので撮っておいた。右片袖式だ。中に入ったやつも右片袖だった。


なかなか保存状況がよい。きちんと踏査して、調査すればいろいろなことがわかるだろう。




これは西教寺から坂本駅に戻る際にみた猫。なぜか屋外でつながれていた。


かわいい。



その後は、恒例の飲み会。


卒業するやつがいる。卒業しても頑張って欲しいね!!