今日、初めての授業。


といってもただの顔合わせで、研究報告の順番を決めただけだけど。


とりあえず自己紹介をしたりして。だいたいの上回生は知ってるから後は同じ回生の人たちを覚えるだけ。



今日はいろいろと片付いた。


懸案だった学内でのバイトはバイト口がなかったということで片付いたし、もっとも関心があった研究室内の個人での机配分については、一人一つもらえることになって大変にうれしい。


これでいつ何時でも学校に行ったらプライベートスペースがあって、勉学に励めるというものだ。


本もじゃんじゃん借りられるし、学校にも置きまくれる!!


花の研究生活が始まるぜ!!



といっても学会報告の準備とかあって、気持ちが落ち着かないのだ。集中して勉強に取りかかれない。論文読んでても気が散ってしまう。


もっとマイペースにリラックスしてやらないといけないなぁ。毎日毎日少しずつ積み上げていくしかないんだから。


だから自分の机の前に「落ち着いて研究しよう!」という貼紙を貼った。


これを見て気持ちを落ち着けよう!