天元突破グレンラガン 9 (最終巻) [DVD]

天元突破グレンラガン 9 (最終巻) [DVD]

おおお!!


全部見たぞ!!



あの最終回は無いよ!!なんのためにシモンは!!!


もう最終回とその前は鳥肌実であった。


カミナ!!


ニア!!


幸せはいつだって、失って初めて気づく、小さな不幸。



いや大きな不幸だよ。


映像的にはキングゲイナーの終盤を思わせるモノがあった。

リーンの翼 1 [DVD]

リーンの翼 1 [DVD]

リーンの翼 2 [DVD]

リーンの翼 2 [DVD]

リーンの翼 3 [DVD]

リーンの翼 3 [DVD]

リーンの翼 4 [DVD]

リーンの翼 4 [DVD]

リーンの翼 5 [DVD]

リーンの翼 5 [DVD]

リーンの翼 6 [DVD]

リーンの翼 6 [DVD]

こっちも全部見たぞ!!


だって全6話だし。



しかしこっちもあの最終回は!!


どこへ行ってしまったんだ!?リュクス!!!


主人公は迫水ではないのかと思わせるほどの食いっぷり!!エイサップ頑張れ!!



1回見ただけでは、相関図や状況がよくつかめないので返すまであと最低1回は通してみる!


しかしOVAってだけあって、映像のクオリティがすごく高い!!オーラバトラーが虫過ぎる!!セリフ回しもいつも以上に富野節が炸裂していて、富野アニメの真髄此所にあり!!って感じがする。広島に原爆が落ちた朝ぁ!!とか。そういうセリフを叫ぶホウジョウ王。


オウカオーは月光蝶である!!!




ここ近日で見たアニメ、コードギアスグレンラガンリーンの翼ともに、とても面白かったのだけど、どれも「明日」というキーワードでつながっている。


主人公であるルルもニアもシモンも鈴木君も皆「明日」とか「未来」を強く欲している。


それでも俺は明日が欲しい!

お父様、私は明日へ向かいます!

力とは未来を築くためにふるうモノだ!!


みんな現実に絶望していないで、未来に希望を持てよってことなのだろうか?


近年の富野アニメを見ていると、20世紀に作っていたアニメからのメッセージ性が変化している様が見て取れて面白い。特に新訳Zガンダムが顕著。生身の人間が一番いいんだ!という過去の自分の作品を全否定するとも採れる最後のカミーユのセリフ。


みんな現実見ろよ。みんな生身の人間とつきあえよっていうことなんだろうなあ。