今日は元の会社の先輩とラーメンを食べに行った。


いつも連れて行ってくれる先輩で、珍しく水曜に連れて行ってくれたのだ。近日変異有るの由、風聞するに及び、大変気になっておった矢先でございます。


先輩はラーメン大好きだからいろいろ詳しく、今回は草津の麺天神というラーメン屋へ連れて行って頂いた。


ここの醤油豚骨ラーメンは一風変わったラーメンでこれがかなりおいしかった。こってりで濃いめのスープの色だったのだが、今までにない味の醤油豚骨でかなりうまかった。


国道1号線沿いで最寄りは南草津ではあるが駅からはかなり遠いので行かれる方は車でどうぞ。



それから前に販売していたマンションなどを見物し、湖西の日吉大社へ参拝してきた。道中訥々とガンダム00のプレゼンをして、みないと行っていた先輩を見ようかなくらいまでは押し上げることに成功した!!


猿が神の使いで有名で、中世比叡山ではここの神輿を以て強訴を行なっていたそうである。神輿の展示をやっていて、慶長期に作られた神輿が展示されていた。かなり重そうだった。


建築も有名なので知ってたけど、園城寺といい延暦寺といい日吉大社といい、非常に立派な建築だね。


しかし奥の宮は遠いよ。途中まで登ったけど、挫折したよ。途中で通りかかったおばさんは普通に登ってたのには驚いた。


時間も時間でもっとも肝心な東本宮がみれなくて残念だったけど、日吉大社よかったです。


それから西大津百穴古墳群を見学した。学部生の頃に行ったことがあって、道をうろ覚えだったのだが無事にたどり着くことが出来た。


先輩は「こんなとこあるなんて知らなかったわーおもろいなあ」と仰っていた。よかったよかった。確かにあそこは迫力あるもん。石室がグッドですよ。


それから洛中に戻って帰宅した。



先輩はいろいろ大変だと思いますが、応援しておりますです。またラーメン食べに行きましょう!


先輩のおごりで!!



それと00は必ず見てくださいね!!