今日、何日ぶり何週間ぶり何か月ぶりにカフェ・スーアに行ってきました!!


かつて黒門通今出川下ルにあったカフェだったのですが、ある日突如として閉店していたのです!!!その時のわれらの悲しみといえば海よりも深く空よりも高いものだったという・・・


しかし、私の職場のお姉さんにカフェ・スーアらしきものが雑誌に載っていることを教えていただき、ウェブで確認をし、さらには実際にやっているか電話をかけ、営業していることを確認し、本日念願の再会を果たすことと相成りました。


在りし日頃はほんとにしょっちゅうお邪魔していて、妻は2週間に一遍は顔を出して論文を広げて何時間も居座ったりしていて、迷惑至極だったのですが、いざ突撃してみると店主のお兄さんが「嗚呼!今日は!!いつ来るのかと思っていました」と話しかけてくれて大変うれしいものでありました。


そこでレッドカレーを食べ、カフェ・スーアを飲み、プリンを食べ、ヒストリエを読み、至福の時間を過ごしたのでありました。御馳走様でした。


途中、連絡を聞きつけたお姉さんがやってきて、態々ご丁寧にご挨拶をいただきまして、誠に有難いことでございます。お姉さん普段は働いているんだね。



変わらぬメニューもあり、増えているメニューもあり、あれこれおいしそう。使っている家具もかつてあったものをリサイクルしているし、建物は違うけれどもお店の雰囲気はほとんど一緒でした。


妻はこれから幾度となくお邪魔することでしょう。行くことになった昨夜の晩から一人で興奮してハアハア(;´Д`)していましたからね。


私も度々お邪魔するであろう。


ちなみに場所は千本通一条東入ルであります。火曜定休。水曜定休でなくて本当によかった。