昨日の深更、みやこでは凄まじい稲妻と雷鳴が轟いておりました。

加えてざんざんばらばら強い雨が降ってきました。

いやはやびっくりしました。なんということでしょう!!


雷鳴と稲光で目が覚めしまい、しかも普段は雷リスペクトの私ですら驚くほどの雷鳴がなり、かなりびっくりしました。どうやら我が家の近くに落ちたようです。


稲妻はとてもきれいで自然の芸術というほかないのですが、あれだけ近くに落ちると肝が冷える思いがしました。



今日は曇天で、太陽の日が差さなかったからかとても涼しい一日でした。もう八月も終わりです。今年は各地で最高気温を記録するなど天災地変が相次いでいおりますが、これを境に涼しくなるとうれしい。


これでは農作物に影響が出て、いいことはない。それに暑すぎるとばててしまっていいこともない。


今年はよくないなあ・・・・